岡山のお出掛け日記  高梁市(成羽)  『吹屋ふるさと村』

お盆休みの最後の日曜日
8月16日


お友達~のEちゃんと、お出掛けしました!!
待ち合わせのコンビニで、観光ブック片手に

『どこに行こう~~』 と検討した結果~

とりあえず、高梁(市)方面へ、それから 成羽へ行こうかと
旧成羽町には、『吹屋ふるさと村』 があります。

そこへ GO~~~~


高梁市成羽町 『吹屋ふるさと村』


国道53号線をどんどんと北上し、高梁市の市街地手前へを
左に折れ、看板に従って 成羽まで~~


無事に到着!!
おや、雨ですか??

細い道を走らせると… 結構な観光客が!!
休みの最後だからね~~

駐車場に車を止め、通りを歩きますと、
まず、小さなギャラリー  絵の展示ですか!?


じゃなくて、これ!!!


吹屋 2


トラ…  ですか!!!


吹屋 1


剥製??  なぜここに??


お昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえです!!
実は、日曜日に閉まってる店もいつくかありましたね~

ここにしましょ!!


吹屋 4


山菜うどん  暑いけど 熱いうどん!!


吹屋 3



メインの通りから、北へ少し歩きますと
有名な小学校があります。

明治33年から~43年にかけて建築され
現役の木造の校舎としては、日本で最も古いのだそうです。



『吹屋小学校』


吹屋 6


吹屋 5


吹屋 7



『考える少年』 だそうです


吹屋 8


吹屋 9




吹屋 10


吹屋 11



秋篠宮様が、お忍びで来られたそうですよ。
植物の研究のためだったそうです。


吹屋 12



これは正面の校舎


吹屋 14



玄関入ったところ  職員室や校長室があります。
もちろん、入れませんよ!


吹屋 15



向かって右側  資料室などがありました。


吹屋 13



こちらは左側


吹屋 16 



百葉箱がありました。 ちょっと懐かしい感じ♪


吹屋 17



校庭からちょっと高台に見えるが
『ラフォーレ吹屋』
レストランや、宿泊・研修施設があります。


吹屋 18 



校舎


吹屋 19


よく見て下さい!!
小さな鐘が見えませんか??


吹屋 20




さて、メイン通りに降りてきました。


吹屋 21



めだか売ってますョ!!


吹屋 22



『公民館』 がありました。
休憩所??  入ってみました。


吹屋 31



何気なく天井見てビックリ!!
おお~~ すごいじゃないですか?!


吹屋 23


吹屋 24


吹屋 25



すごいなぁぁ~~


吹屋 26



公民館で出て、歩いてると、格子の間から 消防車!!


吹屋 27



通りはこんな感じ


吹屋 28


吹屋 30 



懐かしい~ 昔の人形の展示が


吹屋 29



軒先に ふくろう発見!!


吹屋 32



ここは郵便局  もちろんお休み


吹屋 33


吹屋 34




これ  『ポスト』ですよ~~♪


吹屋 35



趣のある家が並びます。


吹屋 36



お土産屋さんへ


吹屋 38



お客さんの気配を感じて(笑) 出てきたワンコ
なのに、恥ずかしがりやなのか!?
ずっと下向いてました(笑)


吹屋 37


ここのお土産屋のおばちゃま
いろんな話をしてくれましたよ!!

この通り、昭和30年の風景を残してるらしくて(電柱はありません!!)、
よく映画、ドラマのロケなどでも使われてるそうです。
事前に通告もない時があって(笑)
急に店先に、有名人が立っていて

『あなた ○○さん』 と訪ねたら、
『はい、そうです』 なんていう、会話もあったそうです~~




通りには、旧家が並びその中のいつくかは見学が出来ます。
有料のところもありますから、ご確認を!!

私たちは、何ヶ所か回るつもりだったので、
周遊券800円を購入しました。
5箇所入れますので、それだけ回りたい方はお得ですョ。


さて、その中の一軒、
『郷土館』

ここは ベンガラの窯元のお屋敷跡。
入ってすぐに 台所


吹屋 39



階段はこの通り、狭くて急です。


吹屋 40



中庭です。


吹屋 42



吹屋 41



二階へ上がって、上から格子越しに眺めてみました。


吹屋 44


吹屋 43



押入れには、 これ、暖房器具(?!)ですね~~


吹屋 45



屋根はこんな具合です。


吹屋 46



ここは女中部屋です。 薄暗いですね~


吹屋 47



もう一度 台所


吹屋 48



奥は、物置ですかね


吹屋 49




お座敷です。


吹屋 50




次に入ったのが、『旧片山家住宅』

こちらもベンガラ家の旧家です。
平成14年に所有者から旧成羽町に寄贈され、
平成17年から一般公開されてます。

入ってすぐに目に付いた 『卵部屋』  
貴重な卵を保存するために部屋だったそうです。


吹屋 51



こちらの中庭 きれいですネ~


吹屋 52


吹屋 54



お座敷です。


吹屋 55



ここ、二階にあった 『当主夫婦の寝室』だそうですが、
今の住宅の ロフトのような感じで、
天井が低く、板張りです。


吹屋 56


台所です。


吹屋 57



外観です。


吹屋 58




通りを進んで、『山神社』に出ました。
上がってみます。
その前に

狛犬です。


吹屋 59


吹屋 60


吹屋 61



本殿です。


吹屋 62



その隣りの巨木!!
トトロでも、いそうだな~~~!?


吹屋 63




少し高い場所にあるんで、
そこから見た、瓦の波!!


吹屋 64


吹屋 65




資料館にて、
これは消防ポンプですか!?


吹屋 66




長くなりましたが、ひとまずここで…
ふるさと村を後にし、次の目的地へ向かいます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ