fc2ブログ

岡山のお出掛け日記  津山市  『城西地区』 1

お昼過ぎに、津山駅へ到着!!

お腹も空いたんで、まずは腹ごしらえです。

津山~ といえば 『ホルモンうどん』
B級グルメとして、知る人ぞ知る~津山の名物であります!!

せっかく津山に来たんだkら、食べよう~~と
駅のすぐ前の(見えます) 『東宝』へ


津山 東宝


ホルモンたっぷりの ホルモンうどん 800円
いただきました!!
おいしゅう~ございました!!



私たちが向かったのは、駅から北西方向、
お寺が密集している 『城西地区』です。

津山は県北の中心地です。
城下町であり、お城とともに育ってきた町です!

津山といえば、『鶴山公園』 が有名です。
津山城跡です。
明治7年に、お城は取り壊されました。

その跡は、今では、春には桜が咲き誇る観光スポットです!!


この津山の町と、お城の生みの親でもある、『森忠政公』
あの、(歴史好きには、好きでなくても知られている)
森蘭丸(長定)の弟です。

忠政公は、六男で、長男は若くして父とともに戦死します。
後を継ぐはずの有能な武士だった次男も、25歳で戦死。

また、それ以前、
忠政公は13歳で兄たちと同様に織田信長に小姓として出仕するものの、
未熟であったため、母の元にすぐ返されます。
それが結果的に幸いします。

2年後の1584年、本能寺の変にて、
兄たち、三男・蘭丸、四男・坊丸、五男力丸が、信長とともに
壮絶な最後と遂げます!!

ただ一人、忠政公が残されたのです…


などと、歴史を振り返りながらの散策がスタート!!




まずは、吉井川にかかる今井橋を渡り(きれいな大きな橋です)
最初の目的地へ


『妙願寺』



藩主森氏ゆかりの寺です。
もとは森家の旧城下の美濃金山あったものを
森忠政の津山入封を機に元和3年(1617)に現在の地に創建したものです。


津山 妙願寺 1


津山 妙願寺 11



本堂です。


津山 妙願時 10



本堂の天上からの飾り


津山 妙願寺 4



境内の建物、なんだったかな!?


津山 妙願寺 5



忠政公の母である 『妙向尼像』 です。


津山 妙願寺 2


津山 妙願寺 3



本堂前の燈篭


津山 妙願寺 6


津山 妙願寺 7




端の方にあった、鐘楼


津山 妙願寺 8



鐘楼の屋根の上の 鬼瓦!!
珠(?!)を抱いてる 獅子ですかね。


津山 妙願寺 9



妙願寺の開祖は、
忠政公の姉・碧松院が嫁いだ、関成政の四男 『了向』です。



さて お隣が

『長泉寺』


すみません… 外観のみ!!


津山 長泉寺




妙願寺の北の道を、左折し、道路を渡り北上~
すぐに 『徳守神社』の標識が見えます。

左折しましょう~
と、すぐに このような赤いものが!!

鳥居です。



『高松最上稲荷分院 蓮照院』


最上稲荷分院 2



裏に回って~  はい!!  お参り!!


最上稲荷分院 1



そのまま、まっすぐに進むと、大木に囲まれた神社が!!



『徳守神社』


いきなり 大鳥居に圧倒されます!!


津山 徳守神社 1



狛犬です


津山 徳守神社 3


津山 徳守神社 4



本殿です!!


津山 徳守神社 2


津山 徳守神社 14




内部


津山 徳守神社 7



横から


津山 徳守神社 11



格子のすきまから、本殿の屋根の下!!
ゾウ??


津山 徳守神社 13



境内にあった 『神馬舎』


津山 徳守神社 5



ちょっと、怖い  馬の顔!!  目が~~~!!


津山 徳守神社 6



本殿の横にあった 住吉神社だったかな?!


津山 徳守神社 8



そのお隣…


津山 徳守神社 9



裏には、ずら~~りと、○○神社が並びます。


津山 徳守神社 10




恵比寿神社です!


津山 徳守神社 12



端の方には 『善神社』


津山 徳守神社 15




由来が書かれてます。

津山 徳守神社 17


津山 徳守神社 16




そこから見た 本殿周辺。


津山 徳守神社 18




北側の鳥居のところにあった 狛犬さん


津山 徳守神社 19


津山 徳守神社 20



徳守神社は、城下の総鎮守です。




その北側から、通りに出て左折し進みます。
翁橋を渡り、旧出雲街道を行きます。


後日 2011年1月4日に

再び徳守神社 訪れました。


写真も少し撮りましたので、
載せておきます(^^)




IMG_5756.jpg




IMG_5753.jpg






IMG_5754.jpg





IMG_5755.jpg




IMG_5748.jpg






IMG_5749.jpg




IMG_5750.jpg









IMG_5751.jpg




IMG_5752.jpg








写真のみです!!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ