

岡山のお出掛け日記  津山市  『城西地区』 4

駅へ向かう道のそばにもあります。


『光源寺』


津山 光源寺 6


津山 光源寺 5



本堂の横にある 仏塔  十三重塔かな~


津山 光源寺 1



その前の 像


津山 光源寺 2



その隣に…   何だ???


津山 光源寺 3



鐘楼は…  ここも鐘がなくて、掃除道具が立てかけられてました…


津山 光源寺 4




道を歩き、川にぶつかったら、北上~~
少し行くと、


『成道寺』


津山 成道寺 1

ここも、忠政公の建立したお寺です。
門は立派ですが、開いてません。いつも閉めてるような感じですね~
隣りの、小さい門から入ります。

いえ、門以外からも自由に入れるようです。
車が何台が止めてありましたから~~



鐘楼です。


津山 成道寺 2



本堂です。


津山 成道寺 3



計画では、次が最後の訪問地(寺)です。
すぐ隣です。

歩いていくと…

アレ??   本堂は??



『泰安寺』


津山 泰安寺 1



あ、奥に  門が見えます!!


津山 泰安寺 2



門を入って左手に  本堂です。


津山 泰安寺 3


本堂に鐘があります。
どこかでも、見たことありますが…  珍しいですネ~~
本堂は大きいですね!!


津山 泰安寺 4



こちら  弁天堂です。


津山 泰安寺 7



ってことは、その隣は

弁天様


津山 泰安寺 6


津山 泰安寺 5



門を入って、右手には 『不動堂』があります。


津山 泰安寺 13



開いてるようなので、入ってみます!!
正面に、不動明王~

いえ、こちらが!!


津山 泰安寺 8



目の前に飛び込んできた 金ピカの大仏様!!
こちらがメインですか!?

いえ、こちらが不動明王


津山 泰安寺 10


津山 泰安寺 9



ふと、見上げた天井~
きれいじゃないですか!!


津山 泰安寺 11


津山 泰安寺 12



本堂より、こちらの不動堂の方が見応えあり!!
泰安寺に来られた時は、不動堂をお忘れなく~~



さて、ここで今日みる予定の全てのお寺を回ることが出来ました!!


正直~~ 暑かったです!!
天気はだんだん日が照ってきて、湿度も高かったのかな!?
歩いてイロイロ回るには、もう少し涼しくなった方がいいですね!


15:44の快速の津山線で岡山へ帰る予定でしたが、
10分前には駅に着き、列車も来てたのですぐ乗れました。

時間配分ピッタシ!!
よかった、よかった~~


大きく天気も崩れず、
無事、旅は終わりました!!

また涼しくなったら、出掛けます!!



さ~~~て~~~おまけ


津山線にある 『亀甲駅』 (かめのこうえき)


車内から、駅舎を激写!!


亀甲駅 1


亀甲駅 2


亀甲駅 3



目が時計!!
面白いな~~

さらに次に  『弓削駅』  

川柳と、エンゼルの里だそうだ!!


弓削駅 1


弓削駅 2



以上~~
関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
