スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市 児島霊場巡り その2

前の日記から続きます。

海沿いの道は気持ちいいですよね~

宮浦地区に入ってすぐに道路沿い鳥居が見えます。
立ち寄ってみます。


『高嶋神社』


高嶋神社


狛犬です

高嶋神社 3 狛犬


シッポです

高嶋神社 2 狛犬



小さな神社ですが、
海沿いなので、児島湾に浮かんでる島が正面に見えます。

この島、 『高島』というそうで、
地図で見ると、この島にも 『高嶋神社』があるそうです。

湾を挟んで、向かい合ってる感じですね~



次の目的地のお寺…
この高島神社の奥 (南側の山のふもと)にありそうなのです。

で、車で入ったところ…
非常に狭い住宅地でして、またまたここで右往左往~~

「へんろみち」 と書かれている石の標識があるのですが、
車で行くには、ちょっと難しい(わかりづらい)かな~?!
特に、大きい車だと…


出来ましたら、高島神社あたりに車を止めて、
山側に向かって、小高い場所にある特徴的な屋根を目指して
行ってみて下さい。
その方がわかりやすいかもしれません!!

さて、細い道を山へ向かっていくと、
やっとこさ~~ 見付かりました!!


八十三番札所


『松林寺』


松林寺 1


これは本堂でしょうか?!
『千手院』と書かれてます。


松林寺 2


松林寺 3



軒下(?)のところに
吊り灯篭でしょうか、いっぱい下げられてました。


松林寺 7



境内に足を踏み入れたとたんに…
ものすごい犬の鳴き声が!!

ワンコたちが駆け寄ってきました!!
  (首輪してるので、飼い犬でしょう)


この子は、まだ生まれて間もない 子犬でしょう~~


松林寺 4 子犬



こっちは、たぶん親犬でしょう~
上の子犬とよく似てるんで~~
  (ずっとくっついてましたから)


松林寺 5 親犬



裏山は墓地になってました。
上がってみると、境内が一望できます。


松林寺 6



岡山市内の西大寺会陽(はだか祭り)は有名ですが、
ここでも、
毎年2月の第一日曜日に、『松林寺子供会陽裸祭り』が
境内で開かれるそうです。


松林寺はかつて、湾に浮かぶ高島(さっき出ました)に
あったそうですが、
明治40年にこの地へ移転したそうです。

同時に、八十一番札所 『福寿院』と
八十二番札所 『千寿院』 と合併したそうです。
   (現在は 『千手院』 だそうです)



ここへたどり着くまでに相当時間かかりました~~

事前にもっと、調べたほうがよかったかな!?



再び県道に出て、東へ~
阿津地区へ入ります。

阿津公会堂でしたか!?
そこから北へ、山の方向へ入ります。

しばらく行くと、正面に見えたのが 八十四番札所です。


『宝積院』


立派な構えのお寺でした。

ご本尊は薬師如来だそうです。

宝積寺 1



ここは、(客殿??の前)
非常に手入れされた庭が見所ですネ♪


宝積寺 2


木々の間に、四季に楽しめる花々が
きちんと手入れされて植えられてます。

本堂の前にも、桜の木があり、
エリカだったかな??  小さな桃色の花も咲いてました。

花を楽しみに来られてもいいですよ♪
ウグイスの鳴き声も響いてました。
のどかですネ~~


ここの境内で、さっきのファミマで買った、お弁当食べました!!
もう外で食べるのは、気持ちいいです!!


ありがとうございました!!




ここから、西の山沿いに、なにやらお宮のような屋根が見えます。
ちょっと、行ってみますかね!?

一度、県道に出て、ちょっと西へ。
スズキマリーナ阿津のところを北へ入り、

すぐに目的のお宮さんの屋根発見!!


こんな 神社がありました。



『兵主神社』


なんて読むんでしょ!?


小高い丘の中腹にある、小さい神社です。


兵主神社



どうやら、この近くに お寺あるんですけど…
あ、あれかな??  すぐ近くにあります。


八十五番札所です。



『持福院』


持福院 3


持福院 2



本堂です。


持福院 1


ふぅぅ~~
良く見つけました!!



また県道に出て、西へ西へ~~♪

小串に出ます。
小串港があります。

ちょっと行ってみましょう~~


船が泊まってます。


お船


貨物船のようです。


海沿いに来たの、久々かな~~
子供じゃありませんが(笑) 船見るの楽しいですね!!!



お昼過ぎて、暑くなりました~~
まだ、霊場巡り、続きます!!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
