スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  瀬戸内市邑久町  『光明院~地蔵院』 

『餘慶寺』を出て、ブルーラインにのり、邑久のインターで降ります。
降りたまま、南へ向かってしばらく行くと、

『静円寺』 の看板が見えます。
そこを右折して行きましょう!!


左手にありますね~~~

『ぼけ封じ三十三観音第十六番札所』


瀬戸内市 『光明院』


光明院 1



ぼけ封じとは…  ありがたいような~~


光明院 


光明院 2



まず… 境内にあった 神社  鎮守様ですか


光明院 3



その横、観音様   こちらが 『ぼけ封じ』の観音様かな!?

光明院 4



お大師様??
後ろが本堂。


光明院 5


光明院 6


ここ、車寄せだったか(説明書きがありました!!)
立派な玄関ですネ~~


その上に…  『鳥』ですね!?


光明院 7


『水琴窟の寺』 とありましたからね~
こちらがそれ!!

手前の小石に水をかけると、コトコトといい音色がします。
なぜか回りに お地蔵さん (小僧さん??)


光明院 8



境内には 十三重の塔が


光明院 9


光明院 10



これ 『しゃちほこ』 ですよね!?
なぜか 地面の上に!!


光明院 11



門から入ってすぐ、石の上に…     埴輪??
これはご愛嬌ですね~~~!!


光明院 12




光明院を出て、道を少しだけ進むと、右手に


『地蔵院』


地蔵院 10


門を入ってすぐに、立派な松!!


地蔵院 9



本堂です。


地蔵院 6


鬼瓦


地蔵院 7



門を入って左手、  木魚を抱く可愛い小僧さん


地蔵院 8



本堂の横  淡島大神 若宮八幡


地蔵院 2



こちらは 『人形供養』のお寺だそうで、
このような 『人形塚』がありました。


地蔵院 3



地蔵院 4



はい、これに手をあて、足を載せ、願いを込め…


地蔵院 5



『地蔵院』から出て、すぐに

何やら見えてきました!!
大きな門がありますね~~~

行ってみましょう!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
