スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市  『曹源寺』 

岡山市の中心部からも、比較的近い場所にあるこのお寺。
県内では、有名なお寺ですが、行ったことがありませんでした。

なんで、行きました!!
行ったのは、9月の半ば、いい季節ですネ~~


岡山市 曹源寺


曹源寺は、岡山藩主の池田綱政が、
高祖父池田信輝と、父池田光政の菩提を弔うために
1689年に建立した寺院です。


長い参道を通って、総門に当たります。
その前に、駐車場があるんでそこへ車を止め、行ってみましょう。

立派な門がありますよ!!


曹源寺 1


門の前に用水があって、ハスがあります。
実がいいですネ~~


曹源寺 2



曹源寺 3



門を入ってすぐに 『手水鉢』
これがまた、大きいんですわ~~


曹源寺 5


曹源寺 4


放生池にかかる橋 渡りましょう。


曹源寺 6


おっと、大きなハスの実があります!!


曹源寺 7



目の前に壮大な山門が!!


曹源寺 8


曹源寺 9


曹源寺 10



この階段から、山門の上へ上がれますね!!


曹源寺 11



山門をくぐって、仏殿です!!
『曹源寺』 と書かれてますよ。
この扁額は、池田綱政の字ですョ。


曹源寺 12


曹源寺 13


曹源寺 14



左手に 『経蔵』 があります。


曹源寺 16


屋根です。


曹源寺 17



その内部です。

曹源寺 15


曹源寺 19


曹源寺 20



鐘楼です。


曹源寺 18



これは、経蔵の前の神社?! だったかな~
敷地内に、ワンコが!!


曹源寺 21


はい、もちろん、焼き物です。




曹源寺の西隣(敷地内)に 大光院があります。
ここは写真撮り忘れましたが…

ご住職の奥様と思われる方が、本堂内を掃除されてまして、
ちょっとお話させてもらいました。

曹源寺は、外国人の修行僧が多いことで有名なんですが、
以前は2~30人くらいは見かけたそうですが、

最近は10人ちょっとくらいかな~と言われてました。

曹源寺には、三重塔があるのですが、
どうやら、ちょっと回り道して山の中にあるらしいのです。
奥様も行かれたそうなのですが、足場がよくなかったそうです。
時間があれば行ってもみたかったのですが…

次の機会にします。



曹源寺に向かって右手に 『天台寺』


天台寺 2


天台寺 1


簡単に写真に撮ったのみです!!



曹源寺を出て、右に曲がれば…
と、言っても、この日は道路工事してたので大回りして行ったのですが、

うちの町内の氏神様が!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
