岡山のお出掛け日記  赤磐市山口  『普門院』 

赤磐市の旧赤坂町の山口に、いいお寺があります。


赤磐市 『普門院』


母の実家の近くにあります。
『普門院』とか 『普門寺』 とか、よく聞きますよね~~

日本全国各地にあるみたいな… (笑)


で、赤坂の普門院です!!

山門も大きいですね~~


普門院 16


普門院 17



階段を登った正面に


普門院 10


普門院 11



横から


普門院 13


もしかして、これは 『本堂』ではなく 観音堂だったかな?!
ちょっと確認できてません、すみません!!!!
階段を登る前に、右手に何かあったんですョ。
そちらが本堂だったかも!?

で、
その前に


普門院 9



横に  これは 『鎮守堂三王社』だと思います。


普門院 7



その前に    金の龍~~~


普門院 6



境内の一角に~~  ギンナン!!


普門院 8



これは??  キノコ??


普門院 15



鎮守堂の横にあるんですが  納経堂なのかな~~~??


普門院 14


普門院 1


普門院 5



向かって、右手の山に!!   これは?!


普門院 2


普門院 3


普門院 4



地図の説明によれば  『増益観音』様だそうです。
ありがたいお名前です。



左手には…


普門院 12



昔は、ここでキャンプなどやってたそうですが、
今はどうなのかな!?

参道の横に、広場があったりしたので、その名残はありますが…


またゆっくりと行ってみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金の龍がほしい・・・(笑)
きらきら~
すみません俗っぽいにんげんで(笑)

とびさま

純金ではなく、メッキと思われますが(笑)

『金』 というだけで、リッチな気分が味わえますね~~♪
お一ついかがでしょう??
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ