

岡山のお出掛け日記  岡山市~玉野市 児島霊場巡り その3

前回の続きです!!

小串地区に入りました。
JA岡山支所のところを、左に折れます。

すぐに、八十七番札所に着きます!!


『高明院』


高明院 7



本堂です。


高明院 5


高明院 1



稚児大師像だそうです。


高明院 2



きれいに咲いてますね~~♪


高明院 3



鐘楼があったんですが、よく見ると鐘がありません!!


高明院 4



本堂の裏手にあった、塔です。


高明院 6






このお寺の前の道、そのまま進めば地図上では、

『小串砲台跡』というのがあるんです。
何かの史跡(??)かと思い、行ってみようとましたが、

近くにいた方に聞いたところ、
どうも、この先、人が行くことがなくなって道などが荒れてしまったそうです。

残念ですが、引き返すことになりました。



小串から南へ下ると、玉野市へ入ります。
橋から川沿いに、山の方へ、西へ向かいます。


道から、北の方を見ると、
小さな山の上に何やら立派な屋根が見えます。


おそらくここではないでしょうか!?


八十八番札所です。


『明王院』


八十八番、すなわち、結願となりますね!!
順番に回ったわけではないのですが、

終点のお寺まで来てしまいました!!



明王院 1



明王院は、1450年ごろに中興された古刹だそうです。
ご本尊は、阿弥陀如来です。


明王院 3


明王院 3


明王院 4




境内の塔です。


明王院 2




境内の奥に、広場があり、またお堂があります。


明王院 6


このお堂裏にあった、石塔でしょうか!?
古いものかどうか、わかりませんが…


明王院 5



明王院は、小高い山にあります。
少し階段を上るのですが、

石垣と石畳が、雰囲気あります!


明王院 8





明王院を出て、ちょっと西へ行くと…

すぐにここへたどり着きます!!


一番札所です。


『中蔵院』


八十八番の結願のお寺を行った後に、
スタートの一番札所です!!


中蔵院 8



階段を上がるのですが、新しい感じですね。
すぐ横に、古い石段がありました。

歩きやすいように、作ったんでしょうか!?


中蔵院 11



参道は、両側に木々が茂り、気持ちよい道となってます。

エニシダが咲いてます。もう終わりごろでしょうか!?


中蔵院 1


中蔵院 10



門です。

中蔵院 2



本堂です。
地蔵菩薩立像があるそうですが…

ちょっとわかりませんね~~


中蔵院 3



中蔵院 9


中蔵院 7


中蔵院 4



宝塔ですか!?


中蔵院 5



本堂横に、社です。


中蔵院 6





今回回ったのは、ここまでです。

まずまず行けましたか!?

八十八カ所全部行けるかどうかわかりませんが、
ボツボツと出掛けていけたらと思います。


3回に分けて日記書きましたが、
ここまで読んで下さってありがとうございます!!



関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
