岡山のお出掛け日記  岡山市瀬戸町  『宗堂・妙泉寺跡』

瀬戸町の宗堂といえば 『宗堂桜』

春には、見事な桜が咲く『宗堂のサクラ祭り』が開かれます、が、
この時期は?!

もしかして、秋にサクラの木が紅葉してるかな!? と、寄ってみました。


岡山市瀬戸町宗堂 『妙泉寺跡』


ここが、妙泉寺といわれた、お寺の跡です。

 
妙泉寺は日蓮宗不受不施派のお寺でしたが、寛文6年(1666)には廃寺となりました。

ここには雲哲日鏡上人の墓といわれる無縫塔が残っています。
雲哲は不受不施派の開祖といわれる日奥の弟子で、若くして妙泉寺の住持となり、
地元の人たちにも慕われました。

が、儒教一辺倒の池田光政の時代に岡山藩の弾圧によって謀殺されたと言い伝えられています。


妙泉寺跡 6


妙泉寺跡 5



妙泉寺跡 4




妙泉寺跡 2


妙泉寺跡 1


妙泉寺跡 3



 
宗堂桜はその雲哲が自ら植えて愛でたといわれる八重桜で、
60枚ある花弁の内側20枚が反転してカールしたように咲くんですよ~。
花びらが咲き切らないのは、雲哲が亡くなったのを嘆き悲しんだためと言う
言い伝えがあります。


県の天然記念物に指定されています。

春は、盛大にお祭りが催されますが、
この時期はひっそりとしてます。
サクラといえば…


秋の宗堂サクラ



葉が散ってしまってます。
紅葉!?  とは、いかないようで…




妙泉寺跡の正面にあるのが  『素藎鳴神社』 (すさのおじんじゃ)


すさのお神社



前にあるのが  土俵ですか??
ここで相撲??



少し紅葉してるのを発見!!


妙泉寺跡 7



冷え込んだとはいえ、まだまだ紅葉シーズンとまではいかないようで…
周りの山々を見ても、まだ 緑メイン。

そこから 県道254号線に出ます。
道から見えるのですが、

母の姉夫婦(伯母)がお世話になっているお寺へちょっと寄ってみました。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

るりさやかさんのブログ『さやか日和』、拝見させて頂きました♪
どの写真もとても美しいですね♪おもわずお出かけしたくなってしまいました☆

もしよければ、もっと多くの人に知ってもらうために、私たちのウェブサイトにリンク交換を無料なので、させて頂けませんか?

チャリティやボランティア活動を行っている福祉団体への寄付も兼ねた優良なプロジェクトです。怪しまれて当然ですが、ご安心してご活用頂けるサイトですので、この機会にお立ち寄り下さい♪

トップページはこちらからご覧頂けます♪
http://www.ichiokuenwebsite.com
そして、リンク交換申し込みはこちらからできます♪
http://www.ichiokuenwebsite.com/japanese/linkform.html

もし、質問などがあれば、お気軽に聞いて下さい!
お手数おかけいたしますが、この機会にぜひご活用下さい♪♪♪

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ