スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市瀬戸町  『実教寺~阿保田神社』

更新が空いてしまいましたが…前回の続きです!!

宗堂を北へ向かうと、うちでよく行く美味しいお豆腐やさんがあるんです。
早く行かないと売れきれることもあるんですが、
この日は大丈夫でした!!

その、お豆腐屋さんから少し南へ…
母方の伯母夫婦がお世話になっているお寺があるというので、
寄ってみる事にしました。



岡山市瀬戸町鍛冶屋 『実教寺』



実教寺 12


実教寺 11




石段上って、普通にありそうなお寺さんですが…
本堂ですね。


実教寺 10


実教寺 9




本堂がガラス戸なんで、中が見えたのですが…
こんな、すごいものが!!!


実教寺 1


実教寺 2


実教寺 7


実教寺 8




実教寺 5



実教寺 6





何とも見事な天井画ですよ!!


実教寺 3


実教寺 4



この(龍の)下で手を叩くと、ビヨォォ~~~ンと響くのかな~!?
   (いえ、叩きませんでしたが)


見た感じでは、新しい絵のようでした。
どなたが描かれたんでしょうね!?
とてもきれいな色彩でした。


何気なく立ち寄ったお寺でしたが、
こんな素晴らしい絵が見られて、よかったです!!




そこから南へ


岡山市瀬戸町万富  『阿保田神社』


これは… …  なんと読むのだろう???と、思ったんですが
(後で調べてみて) 『あほだじんじゃ』 というそうです。
すぐに覚えられる名前ですネ…


じゃ、上がってみます。
いつもように 狛犬さんから
これも備前焼ですね~~


阿保田神社 1


阿保田神社 2




拝殿です。


阿保田神社 8


阿保田神社 7



すっきりとした拝殿の中!


阿保田神社 5



阿保田神社 4


裏手へ回って  本殿です。


阿保田神社 6



境内には、これ 土俵ですよね!?
奉納相撲でもあるのかな…

秋祭りにでも、何か行事あるのかな~~??



阿保田神社 3



ぐるりと参拝した後、今回の目的地へ~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
