

岡山のお出掛け日記  岡山市瀬戸町  『金剛童子』

ここは2回目です。
以前に来た時は、まだ紅葉が見頃ではなかったのですが、
今日はどうかな??


岡山市瀬戸町  『金剛童子』

金剛童子 20



この神社は、天正年間に吉井川を往来する高瀬舟の船頭さん達が安全を祈願して
船神様を祀ったのが始まりといわれています。
『金剛童子』という変わった名は福岡妙興寺の僧がつけたということです。
境内には百の句碑も建てられています。

あったかな~~!?



鳥居からしばらく入っていくと、左手に拝殿が見えます。


金剛童子 17


金剛童子 18



拝殿の内部は、ヌイグルミなどの奉納品が、
所狭しと並べられてます!!


金剛童子 11



境内をぐるりと~


金剛童子 15


金剛童子 16



金剛童子 19




拝殿の裏手も、回って下さい!!
見ざる、聞かざる、言わざる~~~ですね♪


金剛童子 13


金剛童子 14



金剛童子 12





この『金剛童子』の奥に入っていくと、
『三谷公園』があります。 紅葉が美しい公園です。

ステージがありますよ!!


金剛童子 1


11月8日に、ここで紅葉祭りが開かれるようです。
  (もう終わってますが…)



紅葉は、11月初めではまだ一部です、が、
きれいな木もありますよ!!


金剛童子 2


金剛童子 3


金剛童子 4



案内看板があったので見ましょう!!


金剛童子 6



こっ これは?!  マツタケマークですか????
採れるんですか??
書いちゃっていいんですか??


金剛童子 5




小高い山になっていて、そこにも紅葉があります。
行って見ましょう~~~♪


金剛童子 7


金剛童子 8


金剛童子 9


金剛童子 10



今、11月下旬はもうシーズンは終わってるかもしれません…
ちょっと早く行き過ぎたのかもしれませんが、
天気がよくて、リンドウが咲いてるのも見られ、
気持ちよかったです!!


8日の紅葉祭りは、大勢で賑わったことでしょう!!
あの舞台では、何が行われたのでしょうか??


では、ゆるゆると岐路に着きます。

関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
