スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市瀬戸町  『妙願寺~雨垂布勢神社』

万富にある キリンビール工場を横に見ながら、
車を走らせていたら、

総合運動公園が見えたので、ちょっと回って見ます。


テニスコートや、球場や、大きな体育館。
立派な施設ですネ~~

いい感じの紅葉もありますよ!!


瀬戸の紅葉



そこから南へ向かってる時に…
さっき行った金剛童子で見た看板に載ってた
とあるお寺を思い出しました。

案内標識が出ていたので、行ってみました!!



岡山市瀬戸町  『願興寺』


ちょっと山道を入って行くんですが、
この道でいいのかな??
あ、ありました!!


願興寺 9


どうもここは、(御住職かどなたかの) 住宅のようです…
知らずに入って行ってしまいました~~
すみません!!

お寺は、この左手にあるんです!!!


願興寺 8


願興寺 7



両側にはモミジの木、紅葉するときれいでしょうね~~



本堂です。


願興寺 6


願興寺 3



願興寺 5



願興寺 1


願興寺 2


ここは『天井絵』で有名だそうなんですが、
後でわかったことで…
ちょっと確認はできなかったのが残念~~



境内のすみっこの、草むらに…
これはシャチホコかな?!
回収か何かの時のものかな~~!?   鬼瓦もある!?


願興寺 4



なかなかいいお寺でしたね。
仁王門は、ここからちょっと離れた場所にあります。
昔はずっと長い参道が続いていたんでしょう~


さて、この願興寺へ来る途中に見掛けた 神社へ!!




岡山市瀬戸町  『雨垂布勢神社』


あまたれふせじんじゃ と言うそうです。

行って見ます。


雨垂布勢神社 5


雨垂布勢神社 6




狛犬さんです。


雨垂布勢神社 1


雨垂布勢神社 2


狛犬さん、備前焼かな!?

ここのだけじゃないんですが、結構壊れているものが多いですネ。
阿形の狛犬さん、片耳がありません~~

なんか、可哀想ですよね。




拝殿です。


雨垂布勢神社 3


雨垂布勢神社 4



面白い名前の神社ですよね~
由来は何でしょうか!?
調べてみようかな!?


今日はここまで
紅葉もそれなりに堪能できました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
