スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  和気郡和気町佐伯  『妙泉寺~矢田八幡宮』

旧佐伯町の 中心部
この近くに、養鶏場があり 『卵』の販売してるんです。

行く前に 目に入ったお寺へ



和気町佐伯 『妙泉寺』



妙泉寺 9


妙泉寺 8



右手には…


妙泉寺 7



本堂です。


妙泉寺 4


おや??  もみじまんじゅう??  ではないですね~~


妙泉寺 5




妙泉寺 2


妙泉寺 1




境内に紅葉発見


妙泉寺 3



妙泉寺 6




いいお寺でした。
近くに駐車場もあります。

あの家紋(?!)は何だったのかな~~!?

さて、
養鶏場はこの近くにあるんですが、
(一度行ったことあるのに)、道忘れてて少し迷いました…

ちょっとわかりにくいのですが、
案内表示もあることはあったんですね~

私たち裏から行ってしまったようです…


無事に(保存期間の長い) 卵をゲットでしましたので、
そこから吉井川を渡り、少し北へ行ったところにある
青空市へ行きました。


そこから、また少しだけ北へ行ったところに
紅葉が…

神社発見!!




和気町佐伯  『矢田八幡宮』


門のところにある 紅葉。
これだけがきれいに色付いてました♪



矢田八幡宮 14


矢田八幡宮 13



矢田八幡宮 12


矢田八幡宮 11



狛犬さん


矢田八幡宮 2



随身門ですね。


矢田八幡宮 10


矢田八幡宮 3



参道ですネ~~


矢田八幡宮 9



拝殿です。


矢田八幡宮 5



本殿です。


矢田八幡宮 6




矢田八幡宮 8




これは 九重の層塔。
この塔は岡山蓮昌寺の末寺(善照寺:現矢田公民館)の住職が還俗した際に
この八幡宮に移転した記録があるそうです。
高さは2.2m鎌倉時代ごろのものと推定されてます。
美麗な姿ですが、上二層が破損しているんです。


矢田八幡宮 7





最後のもう一回 紅葉


矢田八幡宮 1




山際の道とか、郊外の道などを走らせていると、
小さなお寺や神社をよく見付けます。

小さいなりに歴史があるんですネ。
ふっと、立ち寄るので、もちろん予備知識も何もなく、

後になって(調べてみて) こんないいものがあった~~!!
と思うのですが…
ま、それも旅の面白さということですね~~~


もう一度行きたい場所、いっぱいあるんですよ!!
また訪問出来るかな~~!?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
