スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市  『素盞鳴神社~浄土寺』

以前にも、紹介してるのですが、
紅葉の時期に行ったので 写真を載せておきます。


ホントにローカルな情報です(笑)
昨日、11月23日に行ってきました。



岡山市今在家の 『今在家天満宮』


… の紅葉、1本だけありました


今在家天満宮の 紅葉 1


今在家天満宮の 紅葉 2



まだ 緑が多いです。
だいたいこんな感じが多いです。
『紅葉』 といっても、真っ赤に色付くというのは
滅多に見かけないですネ!?
温暖化のせいか、まだ冷え込みが足りないのか、木の性質か??

でも、真っ赤なモミジ見ると、ほっとします(笑)

日本人だね~~
春の『桜』と 秋の『紅葉』 は、欠かせませんよ(笑)



     ※ 以前に書いた 『今在家天満宮』と 『素盞鳴神社』の記事です。
       お時間があればどうぞ

         岡山のお出掛け日記



そこから用水路に沿って、少し北へ
祇園にあるのが  『素盞鳴神社 (すさのおじんじゃ)』   


5月に最初に来たのですが、
その後、どうも7月くらいに こんなものが出来てまして

『御神水』


御神水 1



御神水 2



御神水 3



ここは近くに 有名な『雄町の冷泉』があったりして、
地下水のきれいなエリアなんでしょうかね!?

ご近所の方に聞いたら 井戸水らしいですョ。
この近くの方々がよく利用されてるようです。
念のためですが、生では飲まないようにされるそうで~

しっかりと、容器を持っていきましたので頂いて帰りました!!



では、中へ…



すさのお 紅葉 1



すさのお 紅葉 2



すさのお 紅葉 3




すさのお 紅葉 4



すさのお 紅葉 5



ここだけでした~~
神社だからって、全部紅葉する木を植えてるわけじゃないもんな~~



では…  次へ行きましょ!!
祇園の用水に沿って、東へ

いつも行ってる(笑) 浄土寺へ出ます。
ここには、モミジが結構あったんですよ。
もう、紅葉してるかな!?



浄土寺 紅葉 1



浄土寺 紅葉 2



浄土寺 紅葉 3



浄土寺 紅葉 4



浄土寺 紅葉 5



浄土寺 紅葉 6





本堂です!!


浄土寺 紅葉 7



浄土寺 紅葉 8



浄土寺 紅葉 9



浄土寺 紅葉 10




境内のあちらこちらで紅葉が見られました、が、
もうしばらくは 楽しめそうで(緑の部分も多かった)

お近くの方はどうぞ



この日は天気がよかったので、自転車こいでいたら
暖かく感じました。
11月の下旬ですが…

県内には、有名な紅葉の観光スポットも多くあります。
今年はまだ、行けてませんね~
でも、近くに小さい名所もありますので(笑) これでも充分かな




   以前に書いた 『浄土寺』の記事です。
   初夏の様子が載ってます。
   お時間のある方はどうぞ

     岡山のお出掛け日記
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
