

岡山のお出掛け日記  津山市  『福力荒神社~ホルモンうどん』

そのまま北上すると 国道179号線に出ます。


美作大崎駅のすぐ北側になるのですが
  (看板もあってわかりやすいと思いますが)


県内では(ローカル限定かな!?) とある神社があります。



津山市 福力荒神社(ふくりきこうじんじゃ)



福力荒神社 1



真新しい鳥居ですね。
ここ、毎年ものすごい数の参拝者でにぎわうんです~

気になっていた神社です。


行ってみましょう!!





大きな地図で見る









ここは初めて行く神社です。
楽しみです!!





福力荒神社 11





(これは別の日に行った時の写真です)


IMG_5740.jpg






IMG_5745.jpg






まずは狛犬さんから



福力荒神社 7



福力荒神社 8



福力荒神社 9





拝殿です。



福力荒神社 10





IMG_5743.jpg





福力荒神社 3





福力荒神社 6



福力荒神社 2





IMG_5741.jpg






ごく普通、というより 小ぶりの感じの神社です。
「あれ??」 というのが正直な感想です。

と、いうのも、この神社、毎年ある時期に
ものすごい参拝者がやってくるからなんですが…


まずは、ぐるりと回ってみます。



拝殿の裏手に


福力荒神社 4



金比羅宮とありますね!!




こちら 本殿




福力荒神社 5




実はこの神社、マムシよけと安産の神社としては、非常に有名なんです。

毎年旧正月の3日間、大祭が行われるのですが、
10万人以上の参拝者でにぎわうんです!!

その模様は、テレビでもよく放送されるのですが、
とにかくすごい人!!
屋台も並び、非常に盛り上がるんです!!

で、どれだけの規模の神社だ~~!?  と思っていったところ、
ごく普通の神社でした。

いえ、境内も狭いし、小さいでしょうね。
ここに、この周辺に~~ 10万人!!

ちょっと想像出来ないな~~~




せっかくですので、岡山神社庁より由来など…


当社は応永10年(1403年)の鎮座である。慶長15年(1610年)美作国森中将忠政公の息女難産の故を以て当社に祈願、御霊験が有り、田2反8畝歩を福力村の中から寄進せられた。天和3年(1683年)9月、森家の臣、山口彦左衛門が蝮(まむし)の危難に逢い、当社に祈り神助を享け太刀一振を献じた。爾来月を越え、年を重ねるに随い御神威著しく、蝮除け、安産守護の大祭は毎年旧正月1日から3日まで行われる。




この日は、他に参拝客は見当たらず、
たまたまご近所の方が通られたのでお話を聞いてみると、

宮司さんは、近所の別の場所に住んでられて、普段はいないとのこと。
大祭の人手はものすごいですが、
普段は、こんなもんですよ~~~ とおっしゃってました!

なるほど~~


静かな神社もいいものです!!
大祭の日に来る勇気はありません!!
ニュースで十分です!!


お参りはしましたので、
マムシの害には遭わないと思います!!!!





さて~~~っと、津山市に入りましたので
「ホルモンうどん」のお店を探しましょう!!


国道179号線を、津山市中心部へ向けて走り、
さらに53号線へ出て、市街地へ~~~


行く途中に発見!!
ここにするかね~~



焼肉ハウス 「アチャコ」 


ホルモンうどんののぼりが出てたので、行ってみます!!



ホルモンうどん 800円を注文!!
追加に「塩ホルモン」

焼肉屋さんなので、机には網焼き~~!!
肉は焼きながら食べられます~
   (肉を注文したらね)


おいしかったですョ~~
お昼前に入ったら、お客さんはいなかったのですが、
次第に増えて、いつしか満席に近い状態に!!

定食がいいみたいね♪



帰りに店内に張られていたポスター見てたら、
あの B'zの 稲葉さん、ご来店!!  の文字が!!


知る人ぞ知る!!
稲葉さんのご出身は津山市、
実家がご近所だそうです~~~

  (東津山駅の近くです)



な~~~るほどね!!



店内は撮れなかったので、お店の入り口を


焼肉 あちゃこ



お腹もいっぱいになったんで
せっかくですから



ノースヴィレッジへ行ってますか~


会いたい人 いえ 牛が   いるんです
関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
