スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  美作市  『安養寺』

東へ向かっていくと、間もなく美作市・林野に出ます。


そこから南へ、179号沿いに行くと~~
と、いっても、わかり辛いので、

『ハローワーク』を目指して行くと


『安養寺』 に着きます。
少々きつい坂を上りますが…


保育園を横目に石段を上っていくと、こんなものが出迎えてくれます!!



境内の(本堂の前)  名物???




安養寺 1



安養寺 2





石造りですよ!!
立派なものですよ!!

ベンチ??  ですよね?!


妙に和むな~~ この笑顔!!



では、安養寺へ!!




美作市 安養寺



まずは 石段をあがってすぐに見える




持仏堂



安養寺 20




すぐ横にあるのが…


『美作大観音』様というそうです!!


安養寺 3





摩尼車



安養寺 4




安養寺 5



回してきました!!





仁王門鐘楼堂



安養寺 18





釈迦堂



安養寺 6





このような石段と鳥居
上は、お宮さんが??



安養寺 7



上ってみます!!




なにやら~~  可愛いものが!!



安養寺 8



安養寺 9




安養寺 10



安養寺 11




地蔵堂かな



安養寺 12





さらに石段をあがって



安養寺 13



安養寺 15




金比羅鎮守堂です





そこから見た景色



安養寺 14




ちょうど 紅葉の時期でもあったので綺麗でしたよ!!



安養寺 16






観音堂です



安養寺 17






観音像の後ろには 大師堂です



安養寺 19




ご本尊は、十一面観音立像
普段は見られないようですね。

ここに来たかったのは、
小堀遠州作の、枯山水の庭園が見たかったから!!



市の名勝にも指定されてるようですが
時間の都合で確認できず!!


ちょっと心残りでした。



神社仏閣めぐりも 無事終了!!
天気もよかったので、気持ちよく回れました




詳細は ホームページへどうぞ!!

     安養寺




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
