岡山のお出掛け日記  倉敷市玉島  『円通寺』

昨年 2009年の12月8日に お出掛けしました。

どこに行こうか~~~~と考えつつ、とりあえず車を走らせ~~


っと、倉敷の辺りで これを発見!!!


倉敷の道路



さすが白壁の街~~


ということで(笑)~~
倉敷市玉島の『円通寺』へ行くことに


倉敷市玉島 『円通寺』


円通寺は、良寛和尚ゆかりの寺として知られています。
実は、まだ行った事なくて、張り切って行って来ました!!


円通寺 43





緩やかに山を登っていくと  円通寺が見えてきます。
この一帯は 『円通寺公園』 としてきれいに整備をされてます。
眺めもいいですよ~~

これは駐車場からです。


円通寺 1





円通寺までの参道、左手には見事な庭園というのでしょうか、
素晴しい景観が広がってます!!


円通寺 2



円通寺 3




紅葉もちらり


円通寺 4





石段上がってすぐの 『白雲閣』


円通寺 5





そして 良寛像



円通寺 6



円通寺 47





円通寺 7





可愛い(?)小僧さんがお出迎え!



円通寺 8




円通寺 9





こちらが本堂になるのかな


円通寺 11




円通寺 10





前にあった木の根元に   ??  なんですか?!  



円通寺 12




『来てくれて ありがとう~~』 ってことかな??
顔が…    おもしろい…   





円通寺 13




鐘楼です



円通寺 14



円通寺 19





こちらは 干支シリーズ


小僧さんと 干支   ということなのでしょうか??



円通寺 18








円通寺 15





巳 (へび)


円通寺 16





戌    これは可愛い~~



円通寺 17





兎   うさ!



円通寺 48







円通寺 20






本堂



円通寺 21





円通寺 22




円通寺 26





円通寺 49









良寛堂





円通寺 23









すみません   文字の部分が読み取れず~~~


円通寺 24





円通寺 25






この石~~  すごいな~~



円通寺 27









参道から少し下に下りた場所に
池があるな~~




円通寺 28






円通寺 29







円通寺 31







円通寺 32








常夜燈   と思います



円通寺 33






円通寺 34











円通寺 36










道しるべに従って 少し上ったところに



円通寺 42




円通寺 38





円通寺 39







円通寺 40





円通寺 41






内部です




円通寺 37









円通寺 44







紅葉も ところどころに見られました!!





円通寺 45







円通寺 46











宝塔です



円通寺 50







円通寺 51








円通寺 52








円通寺 35





円通寺 53







円通寺 54






円通寺 55










公園内のいたるところに 句碑が見られます。

時間のある時には ゆっくり見て回りたいですね。



円通寺は
漢詩人・歌人・書家として名高い僧・良寛が修行した寺として
有名です。


写真でも紹介してますが、
境内や園内に、良寛を偲ぶものがいくつも見られます。


良寛は 22歳から10年ほどこの寺で修行をしてます。

境内には、良寛記念館もあります。



円通寺のホームページもあります
こちらへもどうぞ


 
    円通寺





12月に入ってからだったので、すでに紅葉の時期は終わってたのですが
公園は、いろいろ楽しめそうで、よかったですョ!!



次はもう少し早めに来てみたいです






関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ