岡山のお出かけ日記  笠岡市巡り 5  『遍照寺多宝塔~観照院』

前回より、日が空いてしまいました~~  すいません!!

続きです!!


智光院から、すぐの所にあるのが、これ



「多宝塔」 です!!





笠岡へ来たら、これを見なければ…


笠岡市 遍照寺多宝塔



前の日記で、笠岡巡りで最初に行ったお寺の 「遍照寺」です。
なぜか、この多宝塔だけがここにあります。



墨書銘文によって、慶長11年(1606)の建立されたことがわかります。
岡山県下に現存する多宝塔のうち最も古く、桃山時代の様式を残す貴重な建造物と言われています。

昭和50年(1975)代に入って、
笠岡市の都市計画事業により遍照寺は、末寺一院を現地に残して市街地外に分散移転し往時の姿は失われましたが、
多宝塔だけがそのまま残されてかつての栄華の姿をとどめています。



なんだか、可哀想といいますか… 
「多宝塔」だけがこの場所に取り残されてるんですよ~~





多宝塔 1






多宝塔 3







しかも、その後、周りの住宅地に家も建ってきたんでしょう~
背景には…





多宝塔 2






なんと、大きなマンションが!!!







多宝塔 4






多宝塔 5











すぐ隣には    「観照院」





観照院 1






観照院 2








観照院 3









観照院には、少しだけ桜がありました。
境内から見た 「多宝塔」です。





多宝塔 6









多宝塔の横には、大きなイチョウの木があります。
もちろん春なので、葉のない状態ですが

秋には美しい黄葉が見られるのでしょうね。
秋にも来るべきか!?



さて、お昼を回ってたので、どこかで休みますか~
笠岡!!  といえば、笠岡ラーメンですよ!!

笠岡ラーメンを、笠岡へ来て食べるのは初めてなんで
楽しみだな~~


とはいえ、どこが美味しいとか全く知らずに来たものですから、
とりあえず、わかりやすい場所を探しました。


笠岡駅に着いた時に、
駅の北口から左手に行ったのですがその途中に見かけたお店、
行ってみましょう~~



味処 栄清丸(えいせいまる)


お昼は過ぎてたので、お客さんは数名
「中華そば」を注文しました!!

しばらくすると~~  やってきました!!

(知り合いから) こってりしてる!?  と、聞いたんですがー
??  そーでもないよ!?

たっぷりネギに、豚と鶏のチャーシュー!!

美味しいじゃない!!  そんなにしつこくはないですよ~


中華そば 580円   ご馳走様でした!!





おなかも一杯になったんで 旅の後半へ


駅前を通り、東の方へ



その途中に、おや、このような方が~~





IMG_3968.jpg






IMG_3969.jpg








古い商店街(えびす通り)を抜けて 広い道へ。
   (ホント 昔ながらの空き店舗の多い商店街!!)


なにやら、神社らしきものが、高台に見えますョ!!
関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ