岡山のお出かけ日記  備前市蕃山  『正楽寺』

3月29日の続きになります。


牛神社へ行った後、確か三石方面へ行って、そこから南へ向かったと思います。
国道2号線を西へ、山陽自動車道にぶつかると、
県道260号を南へ。


JRが見える前後に、標識があったと思います。
(北から来ると)左折します。

しばらく行くと  『正楽寺』です。

2~3回目かな!?
大きなお寺です。




正楽寺 1





備前市蕃山 『正楽寺』




堂々とした、非常に立派な山門です。





正楽寺 1







正楽寺 2







正楽寺 3







正楽寺 4







正楽寺 22







正楽寺 23








正楽寺 24










仁王様





正楽寺 5







正楽寺 6



















本堂です





正楽寺






正楽寺 12









大師堂





正楽寺 7










大師堂から 本堂




正楽寺 8










正楽寺 9











大師堂の横から、少し上がったところに





正楽寺 11









上から見た本堂





正楽寺 10










境内に




正楽寺 13









正楽寺 14










鐘楼





正楽寺 15








正楽寺 16















正楽寺 17














本堂に向かって、右手側に書院があります。
右側の建物が、唐様玄関。




正楽寺 18






正楽寺 19








正楽寺 20










本堂のある境内から、書院へ行く道の脇に 竹林




正楽寺 21










仁王門の前に




正楽寺 25








庭園もあるそうなのですが、普段は公開されてないのかな??

こちらに詳しい紹介があります。


  →  正楽寺








そこから ブルーラインに出て、
邑久の虫明けの 黒井山グリーンパークへ行きました。
青空市などがあるところです。


ここはよく行きます。そして、
ここへ来たら、必ずあのお寺へも行きます!!



関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ