岡山のお出掛け日記  備前市  『真光寺』

3月のはじめ、ちょっと暖かい日に~

出掛けて来ました。


前にも行ったことのある所ですが、
また見たくなりまして。


ここの三重塔もいいですよ~~~



真光寺 12




備前市西片上の 「真光寺」です!!
備前市 『真光寺』


備前市内から、2号線を西へ向かいますと、
左手に見えてきます。

ふと、右を見ると   仁王門??
ここは、国道で(参道などが)分断されたようで、

仁王門から行くとなると国道やJRをまたぐことになるんですね~~



今回は、いきなり本堂のある方へ行きます。




ここも備前四十八カ寺の一つで
本堂(国重文)は、1516年に再建されたそうです。



真光寺 1





真光寺 2




真光寺 4




真光寺 22





真光寺 24







本堂の横には、梅の花
白梅と、紅梅
奥に見えるのは椿  きれいでしたね♪



真光寺 5




真光寺 6






真光寺 7







これは 大師堂と思いますが



真光寺 8





真光寺 9





真光寺 18





真光寺 19







国の重要文化財の 『三重塔』
1613年に 牛窓の蓮華頂寺(廃寺)より移築されたそうです。
室町時代の様式を備えた非常に美しい塔です!!




真光寺 10





真光寺 14




真光寺 15




真光寺 16






真光寺 13




真光寺 20




真光寺 21







観音巡りコースもあるようで



真光寺 11






本堂の辺りから見た 鐘楼



真光寺 23






この他に 自性院・花蔵院という二院が塔頭として残っているそうですが
おそらく、三重塔の正面に見えた建物と思います。
今回は、都合で行けませんでした。
  (というか、後で気がつきました!!)


せっかく備前市に来たので、あそこに行かないわけには(笑)
確か…
ニュースか何かで、梅が咲き始めているという情報あり!!


人が多いかな!?
とにかく 行ってみます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ