スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  備前市  『閑谷学校』

備前市 『旧閑谷学校』


国の特別史跡とされてる 旧閑谷学校…

には 何回も来てるので、(建物のある敷地に)入場はしてません~
外の庭にある梅だけ見て帰りましたので、ご了承下さい!!



庭には、小川も流れてるのですが
かわいい鳥がお出迎えです!!





閑谷学校 1




閑谷学校 2





閑谷学校 3





国宝に指定されている『講堂』などの建物のある敷地の石塀の前に
小さな梅園があります。


まだ、咲き始めのようですネ。
お客さんも ぱらぱらと来られてます。




閑谷学校 4





閑谷学校 5





閑谷学校 6







梅園の横に 売店があって
ここに来るといつも 甘酒をいただきます。
350円だっけ??  300円だったかな!?
   (昆布がついてきます)



売店の横!!
  (なんか、しゃべりたそうな 顔!?)


閑谷学校 7







ちょっと ここに入ってみます。
入場料の要る敷地のすぐ横。
椿の中を抜けて行きます。



短谷学校 11




閑谷学校 10






閑谷学校 8




閑谷学校 9





椿林なのですが、花はもう終盤だったようで、
あまり見所はなかったです。







梅越しに見る 『講堂』



閑谷学校 12






ここから少し離れた場所に 『黄葉亭』という茶室があります。
来る途中に看板などの案内があるんですが、

今日はせっかくですので
行ってみることにします。
近ければいいのですが~


案内に従い、川沿いに歩きます。
なかなか見えてきませんねぇぇ…


川の反対側に広場があって、石碑のようなものが



閑谷学校 13 




ここは以前は、閑谷学校の創立に当たった 津田永忠の屋敷があった跡です。
もちろん、当時の面影はなく
碑などが残されてるだけです。


『黄葉亭』と思われる建物もすぐ見えました!!




閑谷学校 14




閑谷学校 15




閑谷学校 16





足場が組まれてましたので、改修中??

歩いてもそんなに距離はありません。
お時間があれば、行ってみて下さい。

黄葉 というくらいですから、秋には美しい紅葉~黄葉が見られることでしょう。
この時期にもまた来てみたいです。


他にも行く所があったので、ざ~っと見ただけになりました。
和気町の方に 回ってみます。




『旧閑谷学校』の HPです   → 閑谷学校



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
