岡山のお出掛け日記  赤磐市  『安禅寺』

ゴールデンウィーク初日のことです。
お出掛けしました。

伯母の家からの帰り、赤磐市にある 『足王神社』へ行くつもりでしたが、
この日、大祭で人が多く断念!!
  (多くてもいいんですが、車が止められない!!)

屋台が出てるし、行っても良かったのですが、
またの機会へ。



で、
その近くにある 気になる(笑)お寺へ。
気になるお寺、多いなぁ~~


赤磐市の馬屋には、備前国分寺跡があります。
国の指定の史跡となってますが、



現在残っているのは、鎌倉時代の石造りの七重層塔です。




備前国分寺跡 1




備前国分寺跡 2





詳細はこちら  → 赤磐市のHP



ここから、細い道を少し西へ。
看板が見えてきました!!



安禅寺です。



赤磐市 安禅寺


駐車場があるのでそこへ止め、安禅寺へ




安禅寺 4





庭が綺麗に整えられてあります。
花もいろいろ




安禅寺 9





安禅寺 7





安禅寺 8






安禅寺 10





かわいいウサギたちもお出迎え



安禅寺 3







庭の端にあるのが 『五輪塔』です。
池田輝政の菩提寺である国清寺(岡山市)から移築されたものだそうです。



安禅寺 2




安禅寺 1






木々の間の石段を上がったところに 本堂
建物は新しい感じ!?




安禅寺 5




安禅寺 6






この日、午前中にはバザーがあったそうです。
地元の方が集まったのかな!?

昼過ぎに行ったので、残念ながら間に合わず~~

庭には、八重桜も咲いてました。
八重はちょっと咲くのが遅いのですが、
今年は特に冷え込みの影響で桜の開花は遅れましたね。
おかげで、長い間、花が楽しめましたけど。





そこから帰宅途中にある 環太平洋大学に抜ける道沿いに
小さな神社があります。




赤磐市 松尾神社



松尾神社 7





松尾神社 1





松尾神社 6







ここにも 八重桜



松尾神社 5







拝殿ですね




松尾神社 3



松尾神社 4







横に回って 本殿



松尾神社 2






松尾神社とは、珍しい名前だな~と思ったら、
この近辺にいつくかあるようです。

岡山市内にもいつくかあるようですが、
岡山県神社庁で調べても、詳細は不明~


気になる神社です。
春や秋に お祭りくらいはあるのかな~~!?




ここは良く通る道なのですが、
目に留まりながら、素通りしていた神社。
行けてよかった~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ