スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  玉野市  『たまの港フェスティバル』

久しぶりに 神社仏閣巡り以外の『お出掛け』情報です

晴天で迎えた今朝、急に思い立ちまして、
玉野市の宇野港へ行くことにしました。


『第14回・たまの港フェスティバル』 へ


ここに 「太平洋の白鳥」と呼ばれる日本丸(NIPPONMARU)がやって来るんです


これを見に行きました



人多いだろうな~~~



岡山駅経由で、玉野市の宇野駅へ
すでに車内はぎゅう~~ぎゅ~~

宇野駅~~ やはり 大勢の人並みが



まずは船まで行きます


その前に なぜか駅前広場にいた 『アシカ』
アシカ    ですよね



玉野 26



玉野 25




玉野市 『たまの港フェスティバル』



今回の目的は、あくまで 『日本丸』 です

実は B級グルメもやってくる  そうなのですが、
まずそれは置いといて!!


駅から一直線に 『船』が見えました。



歩いてもすぐに岸壁まで着きます。
見えてきました、大きな帆船『日本丸』


(事前に調べもしないで来たのですが)
一般公開もしてるのでは??  と、近づいてみると…

午前の一般公開は 締め切り11時!!  とありまして、
ギリギリ間に合いました。
早速長~~~い 行列に並びました。

でも、どんどん乗っているので、程なく船の前へ



大きな船を前にすると、お子様だけでなく
大人も ドキドキ~ワクワク~~しますね!!



玉野 1




玉野 2





玉野 3




玉野 4






行列とともに 乗船!!
船に乗るなんて、何年ぶりかな!?


帆船は、初めて…かも!?
船の上から~~



玉野 5







玉野 6




玉野 8






玉野 9 







宇野港から~すぐに、この島が見えます
でも 岡山県ではなく 香川県になる 『直島』



玉野 10






玉野 11





玉野 12





玉野 13





天辺まで  高いんですね~~
カメラ向けても、全部収まりきらないんですよ~



玉野 14





半分に切ったヤシの実
これで甲板の掃除をするんですね!!
体験も出来たようで、お子さんが楽しそうに掃除してました♪




玉野 15






人だかりの先は…
記念撮影会!!
いいなぁ~~ 一緒に撮りたかったけど~

またの機会に!!



玉野 16





玉野 17







下りて改めて眺めると、美しい船ですね~~♪



玉野 18




玉野 19




玉野 21






なぜか スーパーカーショー
うう~ 懐かしい!!
   (その昔~スーパーカー・ブームがあったのだ
時間がなく、写真のみ



玉野 20






こんな所にも  船が!?



玉野 22





おおおお~~~~っと衝突



玉野 23






これは 高松へ行く船かな



玉野 24





巡視船模型展というのをやってたのですが、
中には入らず…
その前にいた 『彼』??  を、激写!?

名前は  なんだろう~~



玉野 27





とにかく屋台が多くて B級グルメもいっぱい!!
数が多かったので、お昼前でも並ばずに買えたようですが、
しかし、メニュ~は豊富でしたよ!!


時間かけて回れば面白かったかな!?
私たちは、でかいタコの入った『たこ焼き』

海沿いで、クルーズを見ながら、これが昼食です。


宇野港、こんなに賑わうんだ~
帆船を見ただけで満足で、お昼過ぎには後にしたのですが、
続々と人の波は途絶えず!!

『船』と グルメは 強いなぁぁ~~~



明日月曜日は、
出港『登檣礼』(とうちょうれい)という、
各ヤードに人員を配して行う帆船で最高の儀礼が
2時から見られるそうです。

見に行きたい…


フェスティバルは、今日が最終日ですが
詳細はこちらへ!!

→  たまの港フェスティバル





帰りに、岡山駅で下車したんですが
こんな方が!!



せんと君




せんと君!?
営業ですか!?




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさま^^

船っていいですね~。
何より海があるからいい^^
お天気もよくてよかったですね。
いろんな催し物も、食べ物もあってたのしめましたね。
見てて気持ちよかったですよ~♪

うるおさま

帆船は優雅でいいですね~~♪
ホントは帆を張った姿が見たかったのですが
  (テレビで見ました!!)

海って、そんなに行かないのですが、
これから暑くなると水が恋しくなりますね(^^)
グルメコンテストもあったので人は多かった~!!
車を楽しみたい人は、時間かけて回ると
楽しめたと思います。

また「船」が見たくなりました~~
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
